FIF フューチャー イノベーション フォーラム

FIFはさまざまな企業と協力し、社会貢献活動を行う団体です。

詳細情報

イノベーションワークショップ2014

イベントの報告

イノベーションワークショップ2014 第3回開催

第3回は、株式会社LIXIL 常務執行役員 総合研究所長 小田方平様に「日本の技術をコアとしたビジネスモデルの可能性について ―LIXILの取り組み」 と題した講演をしていただきました。
講演後、参加者の方々はアフリカを舞台としたケーススタディを題材に、どのように問題解決するかをグループで話し合い、発表しました。新しい事業の芽となりそうなアイデアも飛び出し、議論が盛り上がりました。
講演の詳細は開催報告リリースをご覧ください。

参加者の声

・新興国への事業展開においては、日本技術をそのまま持ち込むのではなく現地に見合った形に
 直して展開すると同時に、現地の雇用を確保することが重要だと学びました。
・アフリカでのビジネス展開について深く考えさせられた内容でした。ありがとうございました。
・「現地の課題を現地のリソースを使って解決する。超現実的な発想で」というコメントが非常に
 参考になりました。
・課題が難しく日常の職務とかけ離れており、何が正解だったのだろうかと終了後も考えています。
 いい経験でした。

当日の様子

  • フォト
  • フォト
  • フォト

開催概要

日  時2014年11月12日(水) 18:00~20:35
場  所フューチャーアーキテクト株式会社本社(東京都品川区)
開催要項 【講 師】
 株式会社LIXIL 常務執行役員 総合研究所長  小田方平様
【コーディネーター】
 明治大学 経営学部  大石芳裕教授
【プログラム】
 1. 講  演
 2. 質疑応答
 3. グループディスカッション+チームプレゼン
 4. 総  評

主催:フューチャー イノベーション フォーラム
協力:フューチャーアーキテクト株式会社

PAGE TOP