FIF フューチャー イノベーション フォーラム

FIFはさまざまな企業と協力し、社会貢献活動を行う団体です。

詳細情報

イノベーションワークショップ2014

イベントの報告

イノベーションワークショップ2014 第4回開催

第4回は日本貿易振興機構(JETRO)総務部総務課長 兼 生活文化・サービス産業部主査 北川浩伸様に「日本のサービス産業の海外進出と課題 ~中小・中堅、地方企業の事例をふまえて」と題して講演いただきました。

講演後、参加者の方々は「東南アジアに飲食店を事業展開する」という設定のケーススタディで、8つの選択肢からどの戦略を選ぶかをグループで話し合い、発表しました。今年度の最終回、時間が足りないと感じられるほど活発なディスカッションと質疑応答が行われました。
講演の詳細は開催報告リリースをご覧ください。

これで今年度のシリーズはすべて終了いたしました。 たくさんの方にご参加いただき誠にありがとうございました。

参加者の声

・普段考えることのないテーマで議論できるのか不安でしたが、有意義なものとなりました。
 海外進出はまだまだ可能だと認識しました。
・アジアの現状についてビビッドに理解することができてよかったです。
・北川様のお話やご経験は多くの示唆を与えてくださり、大変興味深く聞かせていただきました。
 海外進出におけるパートナー作りやマーケティング手法、考え方、成功の鍵など今後の具体的な参考となりました。

当日の様子

  • フォト
  • フォト
  • フォト

開催概要

日  時2014年12月11日(木) 18:00~20:35
場  所フューチャーアーキテクト株式会社本社(東京都品川区)
開催要項 【講師】
 日本貿易振興機構(JETRO)総務部総務課長
  兼 生活文化・サービス産業部 主査  北川浩伸様
【コーディネーター】
 明治大学 経営学部  大石芳裕教授
【プログラム】
 1. 講  演
 2. 質疑応答
 3. グループディスカッション+チームプレゼン
 4. 総  評

主催:フューチャー イノベーション フォーラム
協力:フューチャーアーキテクト株式会社

PAGE TOP