FIF フューチャー イノベーション フォーラム

FIFはさまざまな企業と協力し、社会貢献活動を行う団体です。

プレスリリース

夏休みは会社や病院で職業体験に挑戦しよう!!
企業見学プログラム開催と参加者募集のお知らせ

 フューチャー イノベーション フォーラム(略称:FIF)は、聖マリアンナ医科大学病院(神奈川県川崎市)、株式会社ローソン(本社・東京都品川区)、新日本石油株式会社(同・東京都港区)、トヨタ自動車株式会社(同・愛知県豊田市)のご協力のもと、小中学生を対象にした一日企業見学プログラム「『社会の最前線』見学」を夏休み期間中の7、8月に開催いたします。つきましては、その参加者を募集いたします。
 FIFは「ITイノベーションを人と社会と企業の力に」というコンセプトのもと、2006年1月の設立以来、社会貢献の一環として子どもたちや会員を対象に様々な活動を行っています。当プログラムは社会のしくみを知り、働くことの楽しさを体感することで、子どもたちに社会人としてあるべき姿を模索してもらうことを目的としており、企業・団体のトップから直接お話をきいたり、実際に店舗で働いてみたり、ふだん部外者に開放していない場所を見学したりなど、一般的な企業訪問では体験できないオリジナルのプログラムを企画しています。
 この夏休みには上記4ヵ所での開催を予定しております。聖マリアンナ医科大学病院で行うプログラム"医療現場の最前線"は7月24日(火)、ローソンの"コンビニエンスストアの最前線"は7月30日(月)、新日本石油の"エネルギーの最前線"は8月8日(水)、トヨタ自動車の"カーデザインの最前線"は8月21日(火)に実施します。いずれも時間は10:00から16:30までの予定です。
 聖マリアンナ医科大学病院では、病院の各部署を巡って医師や看護師のほかに様々な人たちが働いている姿を見学し、患者さんの体調や体質に合わせて調理された「病院食」を試食します。続いて心臓マッサージや人工呼吸などの臨床実習を体験し、明石勝也理事長から医療現場のやりがいや社会における病院・大学の役割について話をききます。子どもたちにも自由に質問してもらい、"医療現場の最前線"を学びます。
 ローソンでは、店舗リーダーが研修を受けるトレーニングセンター(神奈川県横浜市)にて、同社が掲げる「マチのほっとステーション」のコンセプトや明るいお店づくりのポイント、商品の陳列方法などを学んだあと、実際に店舗のレジに立ってお客様に挨拶したり、商品を並べたりといった実習を行います。最後は新浪剛史社長との質問大会があり、会社やコンビニエンスストアに関する疑問・質問になんでも答えてもらいます。
 新日本石油のプログラムは、中央販売研修センター「Dr.Driveサンリッチ根岸サービスステーション」(神奈川県横浜市)での接客・給油体験をはじめ、石油や次世代エネルギーについての講義、国内最大規模を誇る根岸製油所(同)の見学、全長約330メートルの巨大タンカーへの乗船※などを行います。最後に質疑応答をまじえながら、渡文明会長にエネルギーの安定供給や環境への取組について話をききます。子どもたちをタンカーに乗船させる試みは、今回が初めてです。
 トヨタ自動車では「自動車のデザインを学ぶ」をテーマに、東京デザイン研究所(東京・八王子市)にて自動車のデザインが決まるまでの過程を学んだあと、プロが使用する粘土を使って自分たちが考えたデザインをもとにモデルを制作します。続いて同社経営陣とデザイナーの前で発表会を行い、最後に経営陣から自動車に関する様々なお話をききます。なお子どもたちの作品はFIFのサイトにて紹介する予定です。
 参加費はいずれも無料(集合場所までの交通費は実費)。募集人数は聖マリアンナ医科大学病院が中学生12人、ローソンが小学5、6年生12人、新日本石油が中学生20人、トヨタ自動車が小学5年生~中学1年生の12人。参加希望者はFIFサイト、FAX、または電子メールでFIF事務局までお申し込みください。なお募集締切日は聖マリアンナ医科大学病院とローソンが7月6日(金)、新日本石油が7月13日(金)、トヨタ自動車が7月31日(火)です(いずれも必着)。
 FIFでは昨年夏休みに企業見学プログラムの第1弾、今年の春休みに第2弾を実施し、聖マリアンナ医科大学病院とローソンでの開催は昨年に続き2回目となります。これまでに約90人が参加し、「医療にかかわる仕事の大切さがわかった」(中3女子)「すごく貴重な体験ができたし、いろいろ楽しかった」(小6男子)などたくさんの意見をいただきました。今回も"現場の最前線"を体感するという経験をとおして、「仕事のやりがい」や「社会における使命」を少しでも感じてもらえたらと考えております。
※タンカー乗船は都合により実施できないことがあります。その場合は、消防車放水体験を行います。

PAGE TOP