キッズ&ユース活動
コンピューティング
参加者の声
・0と1だけで数を表せてすごいと思った。(小5男子)
・暗号かいどくがおもしろかった。(小5男子)
・0と1しかなくてもメッセージを伝えられることがわかった。(小5女子)
・初めて学んだことを使ってやったゲームが、勉強のようでゲームみたいで楽しかった。(小5女子)
・チームで協力して起爆装置を解除するなんて、どきどきしてとても楽しかった。(小6男子)
・ゲームをとおしてデジタルとは何かについて楽しく授業ができました。(小6女子)
・デジタルはいろいろなところに使われているという発見をしました。(小6女子)
・勉強するだけではなく、かき氷などのおもしろいゲームがたくさんあって楽しかった。(小6男子)
・0と1だけでこんなことができると思ってなかった。パソコンにかかわるしごとをしたいと思いました。(小6男子)
・暗号かいどくがおもしろかった。(小5男子)
・0と1しかなくてもメッセージを伝えられることがわかった。(小5女子)
・初めて学んだことを使ってやったゲームが、勉強のようでゲームみたいで楽しかった。(小5女子)
・チームで協力して起爆装置を解除するなんて、どきどきしてとても楽しかった。(小6男子)
・ゲームをとおしてデジタルとは何かについて楽しく授業ができました。(小6女子)
・デジタルはいろいろなところに使われているという発見をしました。(小6女子)
・勉強するだけではなく、かき氷などのおもしろいゲームがたくさんあって楽しかった。(小6男子)
・0と1だけでこんなことができると思ってなかった。パソコンにかかわるしごとをしたいと思いました。(小6男子)
出張授業の第2弾として、デジタルの基礎を学ぶ教室「デジタルってなんだろう?」を杉並区立杉並第七小学校で行いました。デジタルの基礎である「0」「1」の考え方を、かき氷のトッピングゲームをとおして学習したあととは、応用問題として「起爆装置を解除せよ!」ゲームに挑戦。「0」「1」で記された暗号を解読しながら、制限時間内にいかに早く起爆タイマーを止められるかをチームで競い合い、デジタルの世界を楽しく学びました。
【開催概要】
日時
2010年9月28日(火)10:45~12:20、13:45~15:20
会場
杉並区立杉並第七小学校(東京都杉並区)
参加者
小学5年生 44名
小学6年生 35名
小学6年生 35名
プログラム
◆1時限目(45分)
①オリエンテーション
②かき氷トッピングゲーム
③「0」「1」に置きかえよう!
◆2時限目(45分)
④起爆装置を解除せよ!(「0」「1」カードを使った暗号解読ゲーム)
⑤今日のまとめ
①オリエンテーション
②かき氷トッピングゲーム
③「0」「1」に置きかえよう!
◆2時限目(45分)
④起爆装置を解除せよ!(「0」「1」カードを使った暗号解読ゲーム)
⑤今日のまとめ
主催
フューチャー イノベーション フォーラム
協力
フューチャーアーキテクト株式会社