キッズ&ユース活動
コンピューティング
参加者の声
◆参加者
ロボクマやみんなと踊るのが楽しかった。司会のお姉さんの踊りが上手だった。
ペンギン先生が出てくるとダンスが止まるところが面白かった。
◆保護者
子供が自分で命令したプログラムがダンスになることを理解できていました。
未就学~小学校低学年向けとして、今回学んだ「条件分岐」の論理が子どもにも分かりやすかったと感じました。
プログラミング講座のステップアップ編に期待しています!
FIFは「ダンスで学ぼう!はじめてのプログラミング2」をフューチャー株式会社の社内イベント「Future Family Day」にて実施しました。
小学校でプログミング教育が必修化され、「プログラミングってどういうものだろう?」「学校以外でも気軽にプログラミングに触れてみたい」という方々がますます増えていると感じています。FIFは、そんなプログラミングにはじめて触れる未就学児から少し触れたことのある小学校低学年の子どもたちを対象に「ダンスで学ぼう! はじめてのプログラミング」を2020年から開催しています。
今回はFIFオリジナルキャラクター「ロボクマ」とともに、前回学習した「順次処理」「繰り返し」に加え、新たに「条件分岐」について学びました。
社内での実施プログラムの内容をブラッシュアップし、全国の皆さんに参加できる機会も設けていきます。その際には、ぜひお申し込みください。
過去のイベント
2020年9月25日開催
2021年3月27日開催
※アプリケーションには、アメリカのMITメディアラボの協力により開発された教育プログラミング言語「Scratch」を使用しました。
小学校でプログミング教育が必修化され、「プログラミングってどういうものだろう?」「学校以外でも気軽にプログラミングに触れてみたい」という方々がますます増えていると感じています。FIFは、そんなプログラミングにはじめて触れる未就学児から少し触れたことのある小学校低学年の子どもたちを対象に「ダンスで学ぼう! はじめてのプログラミング」を2020年から開催しています。
今回はFIFオリジナルキャラクター「ロボクマ」とともに、前回学習した「順次処理」「繰り返し」に加え、新たに「条件分岐」について学びました。
社内での実施プログラムの内容をブラッシュアップし、全国の皆さんに参加できる機会も設けていきます。その際には、ぜひお申し込みください。
過去のイベント
2020年9月25日開催
2021年3月27日開催
※アプリケーションには、アメリカのMITメディアラボの協力により開発された教育プログラミング言語「Scratch」を使用しました。
【開催概要】
日時
8月25日(水)17:00~18:00
会場
オンライン開催(Zoomミーティングを使用)
参加者
年長~小学校低学年 計8名
プログラム
1.ウォーミングアップ
2.プログラミングってなに?
3.コンピュータの決まりごと
4.プログラミングはどこで使われているの?
5.ロボクマと順番どおりにダンスしよう!
6.自分だけのダンスを考えよう!
7.ロボクマをプログラミングしよう!
8.「繰り返し」機能をつかおう!
9. もしペンギン先生がきたら?(条件分岐)
10.作品発表
11. 今日のおさらい