キッズ&ユース活動
コンピューティング
FIFの運営会社であるフューチャー株式会社は、パラスポーツの魅力をより多くの人に知ってもらおうと、社員の有志が視覚障害者向けの5人制サッカー「ブラインドサッカー」をバーチャル・リアリティ(VR)で体験できるアプリケーションを2016年に開発し、FIFと共に様々なイベント会場で体験会を行っています。2023年は年末年始にかけて、北海道・函館市で開催された「Future Sports EXPO 2023-2024 ~新しい世界をカラダで知る~」に協力し、19日間で776名がVRアプリを体験しました。
このアプリケーションは、ボールの音をたよりにゴールを目指すゲームで、参加者は特殊なゴーグルをつけ、左右のヘッドホンから聴こえてくるボールの音をたどってボールがどこにあるのかを見つけ、ボールをキャッチしたらゴールへ近づきシュートを放ちます。最初は画面を見ながらプレーし、2回目は同じゲームを目隠しをしてプレーしました。
体験を終えた参加者からは「難しかったけど、ゴールできてよかった」(小学2年生)、「音を頼りにするのが難しかった。上手くできなくてもどかしかった」(小学4年生)、「目が見えない世界でサッカーをするという貴重な経験ができた。子どもたちも楽しそうでよかった」といった声がありました。
【開催概要】
日時
2023年12月23日(土)~2024年1月12日(金)
会場
はこだてみらい館 ギャラリースペース(北海道函館市若松町)
対象
小学生以上
※小学3年生未満は保護者同伴
参加者
776名
参加費
無料
協力
ナマーラ北海道、フューチャー株式会社